2015年06月17日

建設業許可申請IN熊本

 なでしこ、無事全勝でグループ1位通過できましたねー。


 正直、ゴール量産を見たかったのですが…。


 まあ内容はどうであれ結果よしと考えるできか。


 …もう1つの日本代表は…もう知らん…。



 えーさて、今日は熊本県庁に建設業許可申請をしてきました。


 で、当事務所は福岡県大牟田市にございますので、普段は大牟田市及び大牟田市周辺の福岡県下でご依頼を頂いているのですが。


 今回は初の熊本県下での建設業許可申請。


 いやー苦労しました。



 まず、提出先。


 申請者(ご依頼者様)が大牟田市の場合、通称:柳川土木整備事務所(支所)に提出ですので割と近いのですが、


 申請者(ご依頼者様)熊本県下の場合は、熊本県庁に。


 遠いよー。 



 次に、様式が福岡のそれと異なる。


 改正されたとのことで、だいぶん同じだったのですがところどころ異なるので、結局戸惑うハメに。


 「裏表紙」ってなんだ、そりゃ。



 次に、様式が異なるとなると、添付書類も提出部数も異なる。


 営業所の写真はともかく、


 実務経験証明者(第三者)の毎年度決算変更届出の原本を確認させてくれ、だとか。


 いやはやフツー貸してくれないのでは。



 ここまでは、まあ想定内と申しますか、しょうがないのかな、と。


 最後に立ちはだかるは、記載の方法。


 福岡県でヨシとする記載方法で書類作成したら、見事にハネられました。
 ※事前打ち合わせをしていたので、今日はクリア。


 実務経験証明者(第三者)から二度も押印を頂くハメに。



 …以上、ホントに苦労しましたが、無事提出終えましたのでホッとしました。


 それにしても、同じ「建設業法」の書類なんで、できるだけ統一してほしい…。


 内容としては、まあ非常に苦しい戦いではありましたが、結果よしとなればいいなー。



 明日はまた朝一で建設業の業務ですので、この辺でペンを置くことと致します。



 こんな記事のあとでもクリックするだけの余力がございましたら、ぜひ。
  ↓クリック↓
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
posted by たいよう at 21:34| 福岡 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする