2016年03月27日

U−45 集え!YOUNGユキマサ! ということで

 えー福岡県行政書士会に青年協議会という組織がございまして。


 で私、昨年に引き続き、その委員長をさせて頂いてまして。


 先日3月25日に、青年協議会主催のイベントを開催致しました。


 その名も、



 U−45 集え!YOUNGユキマサ!



 ざっくり申し上げますと、若手の会員(行政書士)を募ってワイワイ、的な。


 
 で、やっっっと無事に終わることができ、ホッとしているところです。


 
 自分達の通常の業務をこなしながらなんで大変だった、てのもあるのですが、


 ここでは詳細は書けないのですが、


 様々な困難?を振り払いながら、だったので何度投げ出そうとしたことか。


 しかし、その困難を乗り越えたからこそ、


 「仲間」と呼んでも差し支えないような大切な財産を手にしました!



 松村先生!ゆう!きいちろう!ゆりちゃん!中園先生!吉岡先生!うっちー!



 一年間お疲れ様でした!!!



 ありがとうございました!!!



 そして、梅野総務部長、鈴木支部長、稲富先生、田中前総務部長、いちろうくん、そのほか見守ってくださった先生方、事務局の皆様、


 ありがとうございました!m(__)m


 最後に、イベントに参加して頂いた先生方、


 ありがとうございました!m(__)m



 こんな記事のあとでもクリックするだけの余力がございましたら、ぜひ。
  ↓クリック↓
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
posted by たいよう at 15:30| 福岡 ☁| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月22日

行政書士の日、あと竹島の日とか

 今日2月22日は「行政書士の日」とのこと。


 何かイベント等はあったんでしょうか。


 行政書士のマスコットキャラクターのユキマサくんあたりが、なにかしら頑張ってそうですけどね。



 …ちなみに今日は「竹島の日」でもあります。


 島根県だけに任せず、国が主導でもっとできることありそうですけど。



 …さらに今日は「忍者の日」「猫の日」でもあるとのこと。



 全然知りませんでした。



 「行政書士の日」と「猫の日」…。


 ユキマサくんと猫の団体が何かコラボ企画とかすれば、お互いアピールできていいんじゃないかなー。



 まあ日行連の企画部あたりがなんとかするでしょ。多分。



 こんな記事のあとでもクリックするだけの余力がございましたら、ぜひ。
  ↓クリック↓
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

posted by たいよう at 19:05| 福岡 ☁| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月05日

先日頂いたワインを

 先日、同業者仲間からワインを頂きました。


 2本も。



 20160205204426 (1).jpg



 で私、週末なのに何も予定ございません。


 ですのでこの2本、開けようと考えています。


 まあ「開ける」と申しますか、2本とも「空ける」ことになるんでしょうけど。


 できれば誰かと飲みたかった…。



 筑紫支部?の、きいっちゃん、ありがとう!!!



 こんな記事のあとでもクリックするだけの余力がございましたら、ぜひ。
  ↓クリック↓
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村



 
posted by たいよう at 21:26| 福岡 ☀| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月26日

断水

 今朝7時くらいだったでしょうか、


 市の車が「寒波の影響での断水」の旨をアナウンスしておりました。


 同時に「小学校や中学校」で給水の旨も。


 私は朝一で打ち合わせだったのでかなり焦ったのですが…、


 なんと!


 昨日、焼酎お湯割りを飲んでまして、そのために準備していた水が!


 その数、2Lペットボトル約2本分!


 ちょっとした優越感に浸りつつ、打ち合わせに。



 …で、昼頃帰りましたところ、


 まだ復旧してなーい。


 昼過ぎからまた打ち合わせで、先程18時くらいに戻りましたところ、


 まだ復旧してない…。


 断水ってそこまで経験したことないのですが、昼には復旧するものかと思っていました。



 先程、北九州の同業者仲間が心配して連絡くれまして。


 で、ネットニュースを見たところ…。



 …復旧の目途はたっていない…だと…?



 どうしても頭を洗いたくて!


 銭湯に行くとか考えたんですが、肝心の銭湯も断水だったりして…。


 今日1日風呂を我慢しようかと考えていたところ。


 ウチには井戸水もあるじゃないかと!


 それを温めれば、頭くらいは洗えるんじゃないかと!


 再びちょっとした優越感。←イマココ。



 ですがこの状態が何日も続くと、さすがにきつい…。


 改めて水の大切さを痛感致しました。



 あっ、今日はもしかしてお湯割り飲めない?


 さすがに気が引けます…。



 こんな記事のあとでもクリックするだけの余力がございましたら、ぜひ。
  ↓クリック↓
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
posted by たいよう at 19:18| 福岡 ☔| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月24日

タバコを買いに

 あけましておめでとうございます!


 …かなり遅くなりましたが。


 今年もよろしくお願い致します。



 今日はすごい大雪でした。


 辺り一面まっ白、なうえにケッコー積雪しております。


 大牟田のくせに。



 で、タバコがきれたのでタバコを買いに行くことに。


 ところが、車のワイパーが(多分)凍ってて動かない。


 仕方がないので徒歩で行くことに。


 寒いというより、痛い!


 大学時代、冬に川で泳いだときを思い出しました。


 警察の方にご迷惑おかけしたな〜なんて思いながら。


 まあしかし、何度も滑って転びそうになったので、徒歩で行ってよかったかも。



 あまりに寒かったので、おでんを衝動買い。


 これでお湯割りでも飲むことにします。


 雪見て一杯。



 ああ、明日は山鹿に行く予定、無事に辿り着けるのだろうか。
 


 こんな記事のあとでもクリックするだけの余力がございましたら、ぜひ。
  ↓クリック↓
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
posted by たいよう at 19:57| 福岡 ☁| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月31日

仕事納めIN2015

 無事に、と申しますか、さっきやっと、今年の業務が終わりました。


 あとは酒でも飲みながら、年末の格闘技を観戦するのみ。


 熾烈なチャンネル争いにならないといいけど…。



 皆様よいお年を〜。



 こんな記事のあとでもクリックするだけの余力がございましたら、ぜひ。
  ↓クリック↓
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
posted by たいよう at 17:33| 福岡 ☔| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月25日

世間はクリスマス一色とのこと

 やたらイルミネーションが輝いてるな、と思ったら、世間はクリスマス一色とのこと。


 いや、一色かどうかは知りませんが。



 昨日クリスマスイブは21時まで打ち合わせ業務。


 今日クリスマスはなにも予定なし。


 週末なのに。



 で、なにしようかなーて考えたところ、


 連日連夜の忘年会でケッコー散財したので、1人で街に繰り出すのは却下。


 薬剤師の友人や他の友人も、家族でパーティだろうなと。



 ということでDVDをレンタル。


 今日は奮発してコミック10冊もレンタルしてみました。


 で、某コンビニで赤ワイン2本と若鶏の唐揚を買ってきましたので、


 まあなんとか週末ぽく過ごせるかなと。


 あと明日、年賀状を仕上げれば、そこそこ充実した週末ぽくなるかな。


 多分。



 あ皆様よいクリスマスを〜。



 こんな記事のあとでもクリックするだけの余力がございましたら、ぜひ。
  ↓クリック↓
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
posted by たいよう at 20:02| 福岡 ☀| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月25日

難質問、頂きましたー

 年に多くても10回ない程度ですが、外国人技能実習生のための外部講師をさせて頂いております。


 中国人、ベトナム人、最近ではカンボジア人の。


 初めて依頼を頂いてから約5年になるかと。



 で今日、その講師をしてきたのですが。


 この5年間で初めての難質問キター!



 カンボジア人実習生『青信号は「緑」なのになぜ日本では「青」なんですか?』



 …!!


 ぐぬぬ…。



 知らんっ!!



 そ、そんなん、日本の子供たちは疑問を持ちつつも、いつかは妥協せざるを得ない感じの暗黙の了解的なアレでしょ!



 …まあ気になりましたんで、先ほど調べてみました。


 「ああ、なるほどね」という感じです。


 気になる方はググってみては。



 あ、中国人からではなくベトナム人からの質問ってゆうことも関係あるかもです。


 「漢字の成り立ちが〜」と中国人の通訳の先生が言ってましたので。



 …さて、明日は風営2号の事前相談書を提出する予定ですので、今日はこの辺で。


 ああ、ちなみに「図面の営業所は青色で囲むように」とのことですが、


 どうなんですかね?緑色で囲んだ場合は。


 まあ問題はないかと思いますが。(あくまでも自己責任で)



 こんな記事のあとでもクリックするだけの余力がございましたら、ぜひ。
  ↓クリック↓
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
posted by たいよう at 22:01| 福岡 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月02日

2代目愛車

 かなり紹介遅れましたが(半年くらい?)…


 二代目愛車です。



 20150908161716 (1).jpg



 Volkswagen(フォルクスワーゲン)のPolo(ポロ)でございます。


 外車でして、ハンドル右手側にワイパー、左手側にウィンカーが付いている等、


 慣れるまで非常に苦労致しました。



 約半年ながら、そこそこ思い出もございまして、


 まあ一番の思い出は、熊本市の銀座通りでまさかのエンジンストップしたことかな。


 久留米、山鹿、柳川、玉名、佐賀…色んなところをまわりました。


 …ですが、そろそろお別れしなければならなくて。



 パジェロは海外に渡りましたが、ポロはそのまま…


 またいつか新しい命、鉄製品となって、


 誰かのお役に立てるよう願っております。



 今日は、hideの「HURRY GO ROUND」でも聴きながら、ゆっくり飲もうかと思います。


 また春に逢いましょう。



 ああ、明日は朝から無料相談会なんで、あんまり飲めないんでしたなー。



 こんな記事のあとでもクリックするだけの余力がございましたら、ぜひ。
  ↓クリック↓
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

posted by たいよう at 20:12| 福岡 ☀| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月24日

くたくたの一週間、踏んだり蹴ったりの一日

 今週初めの火曜日、熊本市内でのご依頼を頂きました。


 大牟田・熊本間は多少遠方であり、また、お急ぎとのことでしたので、


 火曜日、水曜日は夕方まで熊本で打ち合わせ、夜中まで書類を作成。


 木曜日に書類作成完了。


 あとは、水曜日朝一で請求をかけてる依頼者様の住民票が、某市役所から返ってくるだけ。


 で、速達のかいがあり、本日の昼過ぎに住民票が届きましたので、熊本へ。


 ご依頼者様に控えを渡し、報酬を頂き、官公署へ提出。


 の・は・ず・が。



 二代目愛車のエンジントラブル?によりまさかのストップ。



 しかも熊本市銀座通り内。


 恥ずかしいやらプチ渋滞を引き起こすやら…。


 熊本市内の皆様、本当にご迷惑おかけ致しました!



 16時をまわっており、任意保険のロードサービスからの折り返し連絡を待つも、焦るばかり。


 自力で、と申しますか、やっとエンジンがかかってくれたので、急いで官公署へ。


 そして無事、提出。


 の・は・ず・が。



 某市役所の手違いによりまさかの手続きストップ。



 ご依頼者様のオヤジさんの住民票送ってきて、どーすんだよ!と。


 職務上請求書、しっかり見ろ!と。



 …どうにかなるはずもなく、結局は月曜日に再提出…。



 ご依頼者様は「しょうがないよ」とおっしゃってくれましたけど、


 ホント私の一週間を返してほしいくらい。


 月曜日の熊本までの交通費も負担してほしいくらい。


 頑張って図面ひいたのにな…。



 あまりの脱力感により、本日はおとなしくしておきます。


 多分。


 誰からもお呼びがかからない限りは。



 こんな記事のあとでもクリックするだけの余力がございましたら、ぜひ。
  ↓クリック↓
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
posted by たいよう at 20:04| 福岡 ☁| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月18日

不動産研究会にお招き頂き

 正直、私は存じ上げていなかったのですが、


 (おそらく福岡県下だけの)弁護士、司法書士、税理士、土地家屋調査士、社会保険労務士、不動産鑑定士、公認会計士、行政書士から構成される不動産研究会という組織がございまして。


 定期的に活動されているとのことですが、


 今回の担当が行政書士ということで、まさか私が発表者になることに…。

 
 地元の先輩(行政書士)経由でその話がきたのですが、地元の先輩からの話は断れなーい。


 普段からお世話になってますしね。


 で、今週の木曜日に弁護士会館にて発表して参りました。


 テーマは、「農地転用と実務」。


 いやーめっちゃ緊張しました!


 他士業の先生方の前で話すのはホント緊張する!


 外国人、行員さん、同業者の前で講師をするより緊張したかも。


 ともあれ無事に終わりましたのでホッと致しました。



 …もしいつか似たような機会がございましたら、


 その地元の先輩を困らせy…じゃない、その地元の先輩のお力添えをお願いしようと考えております。


 その際はぜひお願いしますよ!!!Dさん!!!



 こんな記事のあとでもクリックするだけの余力がございましたら、ぜひ。
  ↓クリック↓
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
posted by たいよう at 22:37| 福岡 | Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月06日

さすがはアメリカさんIN2015

 さすがはアメリカさん、とても強かった。


 前半16分で4点って…。



 前大会の奇跡の様な優勝に感動しまして、今大会もずっと応援していたのですが。


 全試合1点差で勝ち上がってきたものの、決勝戦は…。


 まあしかし、どんなに圧倒的な点差でも決して諦めない姿には、


 まさにリアル安西先生の言葉で本当に心を揺さぶられた。


 
 で、負けたとはいえ、準優勝ですからね!


 前大会は優勝、前回オリンッピックは準優勝、今大会は準優勝!


 素晴らしい快挙!


 ブームじゃなくて文化として定着しますよ、きっと。



 なでしこ、ありがとう!!!そしてお疲れ様!!!



 アメリカ、おめでとう!



 あ、ワンバック選手にも。



 …今夜はヤケ酒です。


 月曜日から赤ワインいっちゃいます…。



 こんな記事のあとでもクリックするだけの余力がございましたら、ぜひ。
  ↓クリック↓
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
posted by たいよう at 20:22| 福岡 ☔| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月17日

建設業許可申請IN熊本

 なでしこ、無事全勝でグループ1位通過できましたねー。


 正直、ゴール量産を見たかったのですが…。


 まあ内容はどうであれ結果よしと考えるできか。


 …もう1つの日本代表は…もう知らん…。



 えーさて、今日は熊本県庁に建設業許可申請をしてきました。


 で、当事務所は福岡県大牟田市にございますので、普段は大牟田市及び大牟田市周辺の福岡県下でご依頼を頂いているのですが。


 今回は初の熊本県下での建設業許可申請。


 いやー苦労しました。



 まず、提出先。


 申請者(ご依頼者様)が大牟田市の場合、通称:柳川土木整備事務所(支所)に提出ですので割と近いのですが、


 申請者(ご依頼者様)熊本県下の場合は、熊本県庁に。


 遠いよー。 



 次に、様式が福岡のそれと異なる。


 改正されたとのことで、だいぶん同じだったのですがところどころ異なるので、結局戸惑うハメに。


 「裏表紙」ってなんだ、そりゃ。



 次に、様式が異なるとなると、添付書類も提出部数も異なる。


 営業所の写真はともかく、


 実務経験証明者(第三者)の毎年度決算変更届出の原本を確認させてくれ、だとか。


 いやはやフツー貸してくれないのでは。



 ここまでは、まあ想定内と申しますか、しょうがないのかな、と。


 最後に立ちはだかるは、記載の方法。


 福岡県でヨシとする記載方法で書類作成したら、見事にハネられました。
 ※事前打ち合わせをしていたので、今日はクリア。


 実務経験証明者(第三者)から二度も押印を頂くハメに。



 …以上、ホントに苦労しましたが、無事提出終えましたのでホッとしました。


 それにしても、同じ「建設業法」の書類なんで、できるだけ統一してほしい…。


 内容としては、まあ非常に苦しい戦いではありましたが、結果よしとなればいいなー。



 明日はまた朝一で建設業の業務ですので、この辺でペンを置くことと致します。



 こんな記事のあとでもクリックするだけの余力がございましたら、ぜひ。
  ↓クリック↓
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
posted by たいよう at 21:34| 福岡 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月01日

道路交通法改正による自転車運転の罰則強化

 今日(平成27年6月1日)から施行されております。


 内容はタイトルまんまです。


 あ、道路交通法上、「自転車」も「自動車」と同じ「車両」扱いです。



 で、今回の改正点をもう少し具体的に言いますと…


 まず、自転車運転の罰則強化の対象となる危険な行為が以下の14類型。



 @信号無視(道交法第7条)


 A通行禁止違反(第8条第1項)


 B歩行者用道路における車両の義務違反(第9条)


 C通行区分違反(第17条第1項、第4項又は第6項)


 D路側帯通行時の歩行者の通行妨害(第17条の2第2項)


 E遮断踏切立入り(第33条第2項)


 F交差点安全進行義務違反等(第36条)


 G交差点優先車妨害等(第37条)


 H環状交差点安全進行義務違反等(第37条の2)


 I指定場所一時不停止等(第43条)


 J歩道通行時の通行方法違反(第63条の4第2項)


 K制御装置(ブレーキ)不良自転車運転(第63条の9第1項)


 L酒酔い運転(第65条第1項)


 M安全運転義務違反(第70条)



 はい、次に、自転車運転者講習制度が実施されます。


 上記の14項目のような危険行為によって、


 ■3年以内に


 ■「違反切符による取り締まり」又は「交通事故」を2回以上行った場合は、


 公安委員会より受講命令がきます。


 ■受講時間3時間


 ■受講手数料5,700円


 ■受講命令に従わなかった場合は5万円以下の罰金


 とのことです。わーお。


 
 ちなみに、TV等が「スマホしながら運転」「傘差し運転」も取り締まりの対象になると報道していますが、


 その根拠となる条文は、第70条(安全運転義務違反)となります。



 自転車をよく利用される方は今一度、確認やイメトレをしたほうがいいかも。


 …で、ここまでは、まあ一般的な話ということで。



 5月下旬、私には、


 上記を読む限りでは解決できない疑問と申しますか、懸念事項がございました。



 身体不自由者等の方で片手運転しかできない場合はどう対処されるのか?



 と申しますのも、ごく身近にその状況下の者がおりまして。



 第70条(安全運転義務違反)を根拠とする、「ながら運転の禁止」は、


 ■「○○をしながらの運転」で注意散漫になるから禁止なのか


 ■「○○をしながらの運転」は「片手運転」になるから禁止なのか


 ■そもそも「片手運転」自体が禁止なのか


 条文だけ読んでも全く解決できない。



 で、5月下旬、大牟田警察署に確認してみました。



 当初、担当の方は『片手運転は禁止ですよー。』と「一律に」的な回答だったのですが、


 事情を説明すると『少し時間をください。』とのこと。


 待つこと約2時間。


 以下、再度の回答。



 片手運転だからといって直ちに違反とはなり得ないが、もし事故を起こした場合は過失を問われる可能性がでてくる。


 
 …ふむ。


 まあ分かる。


 分かる理解はできるんですけど、なんかしっくりこない。


 結局のところどうなの?と。


 「許可証」的なものの発行もダメ元で聞いてみたんですが、そりゃあそんな制度自体ないですし。


 
 …がしかし、私は警察担当課を批判してるわけでは決してなく、むしろ感謝しています。


 条文に文言がない以上は、そう回答せざるを得ないし、そう対処せざるを得ない。


 そして約2時間近く、条文・改正点の調査、協議までしてくださったとのことで。



 あ一応、以下の確認もしてみました。


 第70条に「ただし、やむを得ない事情あるときはこの限りにあらず」的な「但し書き」はないのかと。


 もしそういった「但し書き」があれば、「身体不自由者等の片手運転」が「やむを得ない事情」と解釈し得る根拠条文になるのではと思ったんですけどねー。


 うん、警察の担当の方から即答でした。



 『我々も調べたのですが、ございませんでした…。』



 そこまで調べてくれたのか、と警察担当課には感謝しましたが、「法律改正するなら、ある程度のことは想定しとけよな…」と感じましたねー。



 …で今回の疑問、懸念事項の対策。


 ■身体不自由者専用の自転車(ブレーキ等の整備がなされたもの)がある(らしい)から、それだったら過失割合が減る可能性があるかも


 ■自転車保険への加入


 これくらいかな。



 ちなみに障害者手帳まで携帯する必要はないそうです。
 ※各個人の状態、管轄警察署によって異なる可能性がございます。管轄警察署にご確認ください。



 あと、現実的に自転車運転者が危険かなと、感じる自転車の車道の通行。


 これに関しましては、


 ■13歳未満の子ども


 ■70歳以上の高齢者


 ■身体不自由者


 は通行可ということですので。(第9条2の2)



 …えーさて、私は明日は朝1で山鹿市ですので、安全運転のためにも早寝するべきですな。



 こんな記事のあとでもクリックするだけの余力がございましたら、ぜひ。
  ↓クリック↓
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
posted by たいよう at 21:33| 福岡 ☀| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月28日

34歳、最後の夜

 早いもので、明日でこの世に生を受けて35年。


 つまり、今夜は34歳、最後の夜。


 歳を重ねたせいか、最近特にご先祖様のことを知りたいと思うようになり、


 業務のついで等で直系尊属の戸籍の収集にあたっています。



 …それにしても35歳…。


 四捨五入すると、よんじゅ…。


 ぐはっ!!!



 よし、今夜は飲みに行ってきます!!!



 こんな記事のあとでもクリックするだけの余力がございましたら、ぜひ。
  ↓クリック↓
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
posted by たいよう at 18:23| 福岡 | Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月22日

初チャレンジしてみたけどなにか質問ある?

 えーさて。


 週末だというのにすることが何もなーい。


 ということで、去年から「やろうやろう」と思いながらも手付かずだった「燻製」に初チャレンジ。



 はい、箱から出したばかりのスモーカー。



 20150522194651 (1).jpg



 底皿にスモーカーチップにのせましたー。分量が分からない。


 20150522194925.jpg



 で、初心者向きらしいので、とりあえずチーズ。そのままワインのツマミにしちゃいたい。



 20150522195421.jpg



 引っ張り出したカセットコンロにスモーカーをセットして。



 20150522195600.jpg



 とりあえず20分ほど放置。



 20150522203005.jpg



 …まあ、そこそこおいしそうにできたのではないでしょうか。


 ここで重要なことに気付く。


 肝心のワインがなーい!!!



 皆様よい週末を。



 こんな記事のあとでもクリックするだけの余力がございましたら、ぜひ。
  ↓クリック↓
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
posted by たいよう at 21:32| 福岡 | Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月07日

降りそそぐ追想の淡桜

 えーなんのことやら、て感じでしょうけど。



 …実は、


 長いこと私を支えてくれた愛車パジェロとお別れすることと致しました。


 
 ここ最近では走行不能な故障はなかったから、車検からもすぐ帰ってくるものと。


 …まあ、走行可能な故障は月日を増すごとに増えていはいたんだよな…思えば。



 で、修理箇所の状況を整備士の友人に相談したところ、



 『人間年齢で言えば、100歳こえてるばい。』


 『もう眠らせてやれば?』



 と。 



 それこそ、


 「さっきまで私を乗せてた車だぞ?」


 という思いが強かったですが、


 100歳をこえてる(らしい)愛車パジェロに、


 毎日毎日、業務のための走行を強いるのも酷すぎかも、


 という気持ちも同時にでてきまして。



 「愛車パジェロも、車としての本分を十分に全うしたはず」


 と思い、別れを決断致しました。



 …とはいえ、そう簡単に割り切れるはずもなく。


 開業前からずっと私を支えてくれてたわけで。



 資格勉強時代は、駐車場代の節約のために後部座席に自転車を積んでくれていましたし。


 開業してからも、雨の日風の日も。


 追突されたことも。


 玉名?の人気のない峠で、夜にタイヤがパンクしたことも。


 田原坂周辺で、運転中に首が動かせなくなって救急車を呼んだことも。


 夏に、愛車パジェロのクーラーが全く効かないから、私の意識が飛びかけたことも。


 ああ、車検代で40万円?50万円?かかったこともあったなー。



 思い返せば、改めてずっと一緒だったんだな、と。



 …にも関わらず私は、メンテとか修理とか洗車とか掃除とか、


 あんまりしてあげられなかったのでは、と、本当に申し訳なく思う。


 もっと何かしらしてあげられたのでは、と本当に申し訳なく思います。


 
 …もし、人間だったり動物であるなら、気持を少しは伝えることもできたかもですけど。



 愛車パジェロ、長い間お疲れ様でした!!!



 今まで本当にありがとう!!!



 20150402160441.jpg



 20150402160500.jpg



 20150401160013.jpg



 こんな記事のあとでもクリックするだけの余力がございましたら、ぜひ。
  ↓クリック↓
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
posted by たいよう at 21:22| 福岡 ☁| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月21日

フグフグ

 確定申告も無事終わり、建設業の決算変更届出のシーズンとなりました。


 えーさて。


 先日、フグを食べに山口県まで行きまして。


 実は私、フグ刺しを今まで食べたことがなかったので、かなりのハイテンション。


 いきますぞー。



 20150308175707.jpg



 はい次。



 20150308175821.jpg



 続きましてー。



 20150308175833.jpg



 まだまだー!



 20150308175858.jpg



 これでもかー。



 20150308181447.jpg



 フグ刺しを食べながら日本酒をキュッと。


 いやー最高でした!



 …またフグを食べれるように業務を頑張らねば…。



 こんな記事のあとでもクリックするだけの余力がございましたら、ぜひ。
  ↓クリック↓
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
posted by たいよう at 18:27| 福岡 ☀| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月30日

行員さん向けの相続セミナー第2弾

 3週間ほど休みという休みがとれなくて、毎日グッタリしております。


 その原因のうちの1つがコレ。


 原因と言ったら聞こえが悪いですが。

 
 夏に講師として呼んでいただいた、行員さん向けの相続セミナー?研修?の続編として、先日招かれました。 



 IMG_0002.JPG



 前回は基礎的なものでしたので、今回はより深い内容に。


 ということで、やはり資料の準備もかなり大変でした。


 …とても、とっても大変だったんですが…。


 …正直、行員さんのネツにかなりムラがありまして…。


 学校の先生方のお気持ち、少し理解できたような気がしました…。


 前回と違った意味で、本当に心が折れそうでしたよ…。



 『○○ページを開いてください。』


 と言ったら、


 やる気なくてもページくらいめくって頂きたい…。



 あ、鈴木支部長、お疲れ様でした!


 次回は絶対、資料準備の大変さを思い知らせてやるから!



 こんな記事のあとでもクリックするだけの余力がございましたら、ぜひ。
  ↓クリック↓
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
posted by たいよう at 19:58| 福岡 ☁| Comment(30) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月06日

明けましておめでとうございます!

 …1日遅れましたが…。


 明けましておめでとうございます!

 
 今年もよろしくお願い致します!



 今年は、


 業務や事務所の環境に関して、より利便性を求めて変えていこう、と思っております。


 現在の事務所も多少手狭に思ってきたところですし…。


 その他もろもろ。



 …はい、ということで今日は朝一で玉名市役所へ。


 …が、ない。


 車とか人の気配とか、てか明かりがついてない。


 …わーお玉名市役所、移転してましたー。



 聞いてないし!!!



 マジ聞いてないし!!!



 まったくもうっ!!!



 理解するのと移動で20分くらい損したわ。


 しかも玉名市役所、新築のにおいをプンプンさせやがって。



 で午後は佐賀の法務局へ。


 …ごくり…。


 はい、さすがにちゃんとありましたー。


 
 「移転するときは必ず周りに知らせる」


 2015年初のいい勉強になりました。



 こんな記事のあとでもクリックするだけの余力がございましたら、ぜひ。
  ↓クリック↓
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
posted by たいよう at 20:43| 福岡 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする