2013年09月13日

先程、美容室にて

 先程、美容室にて。


 カットをしてもらっている最中に、外から何やら



 「パン!パンパン!」



 と音が。


 私の場所からは鏡越しでも見えなかったのですが、


 どうも交通中の車になにかトラブルが発生したようで。


 見ると、交差点内のビミョーな位置で停車している軽トラック。


 立ち往生するご年配の(多分)夫婦。


 ええ、美容師さんと2人で押しましたよ、軽トラ。


 頭に、髪の毛をあげておくヤツとかなんとかを付けっ放しで。



 …で、美容師さん曰く原因は、



 『○○と○○を調整する○○がなんとかでー…。』



 うん、私には分からない。



 ちなみにそのご年配の夫婦なんですけど、


 今から「大牟田に行く」言って、そのまま行かれました。


 大丈夫だったかな…。


 現場、南関だったんですけど…。


 奥様、「( ゚Д゚)!?マジカヨ」みたいな表情されてましたけど。



 …あ、今日は久しぶりのDVD鑑賞会ですのでこの辺で。


 皆様、よい連休を。



 こんな記事のあとでもクリックするだけの余力がございましたら、ぜひ。
  ↓クリック↓
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
posted by たいよう at 20:40| 福岡 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月22日

イチロー選手、ものすごい快挙!

 イチロー選手、ついにやっちまいましたね!


 ものすごい快挙だと感動しております!


 (詳しくはWEBで〜!)



 なんと申しますか、


 同じ日本人として誇らしく…なんて言いたくもなりますが、


 あ、あまりにも恐れ多いので、


 ただただすごい!!!


 とだけ!



 そしてまた、コメントがメチャクチャかっこよかったな〜!


 
 「4000回打つには、8000回以上の悔しさ…」


 
 …いや、これ以上私が言うまい。


 本当に心に響きました。



 …思い返せばあの頃…。


 思い返せばあの頃からイチロー選手はすごかった…。


 10年以上前にプレイしてた、


 64の「パワプロ」という野球ゲーム。


 絶好調時の「イチロー」は、ミートカーソルめっさ大きかった…。


 どこに投げても打たれる、的な…。



 ともあれ、このような歴史的瞬間に立ち会えて本当に嬉しく思います。


 これからもイチロー選手の活躍を楽しみに、行書っていこうと思います。



 こんな記事のあとでもクリックするだけの余力がございましたら、ぜひ。
  ↓クリック↓
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
posted by たいよう at 22:06| 福岡 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月19日

『ナイナイ矢部のひと言で「黒霧島」歴史的快挙』とのこと

 ナイナイ矢部(さん)のひと言で「黒霧島」歴史的快挙。


 とのこと。


 なんでも、


 2002年秋の矢部さんの一言で〜らしいです。


 …ふーむ。


 やはり有名人・芸能人の一言は宣伝力が違う、ということでしょうな。


 通りでその当時、九州外の知り合いがやたらと「クロキリ、クロk…」。はっ。


 
 …ああ、そういやちなみに、


 いまだに、


 「ハイボールで最初の乾杯する方達」を見たことがございません。


 数年前そういった記事を読んだんですが。


 都会だけなんですかねー。


 一時期CMすごかったし、さぞかし流行ってるんでしょうなー。



 で、余談ですが。


 私の、宮崎出身の友人・知人で「赤霧島」を好む方がほとんどいないように思えます。


 (「霧島酒造」は宮崎県所在なんですが。)


 彼らは、「白霧島」「黒霧島」はこよなく愛しているようです。



 「赤霧島」フルーティでおいしいんですけどね。


 彼らにとってはフルーティすぎるとか?


 コスパ?



 …とまあ、とりとめのない記事を今日もクロキリ飲みながら。



 こんな記事のあとでもクリックするだけの余力がございましたら、ぜひ。
  ↓クリック↓
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
posted by たいよう at 21:35| 福岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月26日

今日も暑かった

 今日、大牟田市役所にて。


 手続き待ちしていたら、隣の外国の方も手続き待ちをしていました。


 で、勝手に英語圏の方だと判断して、英語で話しかけてみました。


 勇気を出して。



 『WHERE ARE YOU FROM?』



 『○○××〜。AMERICA.』



 …ふむ。


 彼はどーもアメリカ出身のようだ。


 …それ以外はよく分からん…。


 よく考えたら私、ほとんど英語できないんですよね。



 あとは、


 「I CAN NOT SPEAK ENGLISH.」


 で保険をかけて、


 「OH!」


 「あーね。」


 でなんとかかんとか。



 …あー、なんで話しかけたかよく思い出せない。


 まあ、暑さのせいかな。



 皆様も、暑さに気を付けてよい週末を。



 こんな記事のあとでもクリックするだけの余力がございましたら、ぜひ。
  ↓クリック↓
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
posted by たいよう at 21:56| 福岡 ☁| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月10日

誕生日プレゼント、頂きました

 先日、誕生日プレゼント頂きました。


 今は7月ですね。


 私の誕生日は5月。


 確か。



 …しかしまあ、また粋なものを頂いたものです。


 はいこちら。



 20130708214853 (1).jpg



 織田家の家紋入りの傘です。


 この家紋、「織田木瓜」(おだもっこう)というらしいです。


 そして、分かりづらいですが、持つ部分は日本刀の柄のような形をしております。


 鞘、といいますか、傘を入れる袋もまた粋な感じです。



 以前からこの手の傘が欲しかったため、


 非常に気に入っております。


 偶然にも念願のものをゲット!


 やっほい!


 
 …なんですが…。


 問題が1つ。


 梅雨が明けちまったんだなー。



 しょうがないので、夕立に備えての非常勤ですばい。



 こんな記事のあとでもクリックするだけの余力がございましたら、ぜひ。
  ↓クリック↓
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
posted by たいよう at 20:04| 福岡 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月28日

あ、そういえば友人が結婚しました

 のど激イタですっかり忘れt…忘れてはないのですが。



 先日、大学時代の友人が結婚致しました。


 新郎にはもちろんのこと、新婦にも大変お世話になっておりまして、


 「ああ、この2人が無事ゴールインできて本当によかった」


 が、素直な感想でございました。



 …まあ、新郎ヤツ、メッセージカードにて、



 「(太陽に)勝った!!!」



 だって。

 
 久しぶり会った友人への第一声がそれかよ〜。


 ともあれ、



 かずたか!さやかさん!ご結婚おめでとー!!!



 くれぐれも離婚業務もってくんなよー。



 こんな記事のあとでもクリックするだけの余力がございましたら、ぜひ。
  ↓クリック↓
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
posted by たいよう at 23:07| 福岡 ☁| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

のど、激イタ

 のど、激イタです。


 ここ3日間くらい。

 
 おかげで、ランチタイムもディナータイムも悲惨なものです。


 のど飴の消費量がハンパないです。


 のど飴オンリーでポッチャリしそうな勢いです。



 …あ、ここ3日間でお会いした方々、不愛想だと感じられてましたら申し訳ないです。


 会話ところどころで、声が裏返って申し訳ないです。



 こんな記事のあとでもクリックするだけの余力がございましたら、ぜひ。
  ↓クリック↓
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
posted by たいよう at 00:14| 福岡 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月28日

32歳最終日

 32歳最終日です。


 一年経つのは早いですな。


 で、感傷に浸りながら一人でバーで…とも思ったのですが。


 明日は博多行きなんですよね。


 誕生日に県会の総会ってゆーのも複雑な気持ちです。


 まあアレか。


 誕生日に、あんなに多くの同業者に祝ってもらえると脳内変換すればいけないこともないか。


 いや、さすがにそれは無理かな。


 どうだろう。



 …まあ、全ては明日の私に任せることにします。



 こんな記事のあとでもクリックするだけの余力がございましたら、ぜひ。
  ↓クリック↓
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

posted by たいよう at 22:48| 福岡 ☔| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月17日

思わぬ来訪者から日本酒を頂きました

 今日、思わぬ来訪者がございまして。


 で、日本酒を頂きました。


 週末あたりペロッといこうかと思っております。


 …が、しかし、


 なぜ私が日本酒を好きということをご存じだったのか…。


 と思ったら、HPにもブログにも結構書いてましたね。



 お礼の意味も含めて詳細を書きたいのですが、その方に差支えあるかもですので控えておきます。



 Uさん日本酒ありがとうございました!


 川中島の戦いで有名なあの武将の行動が胸をよぎりました。


 んーちょっと違うか?



 こんな記事のあとでもクリックするだけの余力がございましたら、ぜひ。
  ↓クリック↓
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
posted by たいよう at 20:33| 福岡 ☀| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月04日

定期的なイベントに

 数日前、またパソコン奴が故障致しました。


 2年前に買ったばかりなのに。


 …なんか、定期的なイベントにでもしようというのか。



 そりゃあ


 「修理に2,3週間かかります」


 て言われたら、新しいパソコン買って帰るしかなかですばい。


 あーしかし使いにくい。



 こんな記事のあとでもクリックするだけの余力がございましたら、ぜひ。
  ↓クリック↓
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

 
posted by たいよう at 20:38| 福岡 ☁| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月18日

まだ観ていないスポーツの結果

 まだ観ていないスポーツの結果を、大々的に報じるのはホント勘弁してほしい。


 今日のWBC、新聞のテレビ欄では「21時から」になっているのにも関わらず…。


 楽しみにして日本酒と刺身まで準備したのにー。



 どなたか、


 「ただいま、今日の試合結果を流しています。映像・音声を受信しますか? はい/いいえ」機能が付いたリモコンを開発して下さい。


 チャンネル回しててたまたま報じられていたら、さすがに回避できませぬ。
posted by たいよう at 19:55| 福岡 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月27日

愛腕時計、無事帰還

 メンテナンスに出していた愛腕時計が、無事帰還致しました。


 久しぶりに一緒に入浴致しました。


 非常に思い入れがあるものですし、これまで以上に大切にしようと思います。



 …まあしかし、電池交換ためだけに、熊本ースイス間を往復することなるとは。


 ほんっと世話の焼ける愛腕時計だこと。



 こんな記事のあとでもクリックするだけの余力がございましたら、ぜひ。
  ↓クリック↓
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
posted by たいよう at 19:56| 福岡 ☀| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月21日

非常に不快な営業電話

 最近、似たような営業の電話がやたらかかってきます。


 東京から。



 「先生の地域で、相続・遺言の専門家を探している人がいます」とかんなんとか。



 要は、



 「事務所のHPを当社に任せてくれませんか」



 ということなんですけども。


 「なんで東京人にこの地域のことがわかんだよ」


 というツッコミはおいといて。


 まあ正直迷惑なんですけど、100歩譲って「相手は営業だから」で我慢してましたが。



 そんなこんなで今日、と申しますか、ついさっき。


 まーたかかってきまして。


 で、2,3やりとりをしておりまして、いつもの似た営業だなと思ったんで、



 『HPですか?あー結構です。』



 と言ったんですよ。


 その途端、


 ガチャン、ツーツーツー…。



 …!?おいおい!さすがにその対応はないんじゃないの!?



あ、あまりにブチッときたんで、本気でかけ直してやろうかと思いましたよ。



 おーい、会社名も担当者名も電話番号も割れてんぞー。



 もう二度とかけてくんなよー。



 他の似たような業者さんには悪いんですけど、


 いかがわしい業界というイメージがつきましたんで、ホントに。


 ですのでもう営業の電話してこないでください。 


 ダメ、ゼッタイ。



 こんな記事のあとでもクリックするだけの余力がございましたら、ぜひ。
  ↓クリック↓
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
posted by たいよう at 20:41| 福岡 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月15日

お1人様3回まで

 今日、某金融機関のATMにて。


 前の前の手続き中の中年男性が、5回目の手続きを始めようとしたので、さすがに言っちゃいましたよ。



 『すいません、1人3回までなんですけど。』と。



 『どこに書いてある?』



 と返されましたし、悪びたそぶりもなかったなあ。



 てゆーか、外に並んでいる人もいましたから、「どこに書いてある」も何も、なんて思いましたけど。


 あーやだやだ。


 こーゆーのって、言う方もエネルギー使いますしね。


 次からは、覇気を使うことにします。



 『すいません、1人3回までなんですけど。』どんっ!



 あ、今日は久しぶりのDVD観賞会なんでこの辺で。



 こんな記事のあとでもクリックするだけの余力がございましたら、ぜひ。
  ↓クリック↓
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
posted by たいよう at 20:03| 福岡 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月03日

支部の旅行IN2013

 行政書士会大牟田支部の旅行に参加してきました。


 目的地は嬉野温泉。


 途中、祐徳稲荷神社に寄りました。


 はい、こちら。



 20130202103010.jpg



 20130202104356.jpg



 いやはや、壮大で非常に歴史を感じました。


 ユンボもない時代に、どうやってこれを建てたのかと。


 先人達は偉大ですな。



 …あ、そういえば、先日韓国人に盗まれたお寺の仏像どうなったことやら。


 盗んだうえに、「返したくない」と言ってるそうですけど。


 ホント他国の重要文化財を盗んだ挙句、返さないとかありえないですな。



 さて、こちらが温泉旅館の絶品料理。



 20130202121433.jpg



 伊勢海老、刺身、佐賀牛などなど、そしてそれらに合わせた地酒、最高でございました。



 …まあしかし。


 前日3時くらいまで飲んでまして。


 で7時起きで、朝のバスから帰りのバスまで飲みっぱなし。


 さらに帰宅して夜はまた飲みに出ましたし。


 古池のアルコール漬けができそうです。



 さてさて、また明日から一週間がんばることして、今日はこの辺でペンを置くことと致します。



 こんな記事のあとでもクリックするだけの余力がございましたら、ぜひ。
  ↓クリック↓
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
posted by たいよう at 23:01| 福岡 ☁| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月04日

新年早々

 皆様、明けましておめでとうございます!


 今年もよろしくお願い致しますm(__)m



 …えー実は、新年早々ショッキングなことがございまして。



 OMEGAの腕時計を失くしてしまいました…。



 結構思い入れがあるものだったんですけどねー。


 2013年、最悪のスタートですわ…。



 「新年早々、最悪すぎだろ」という方は、こちらを。
  ↓クリック↓
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
posted by たいよう at 22:28| 福岡 ☁| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月25日

迷惑イベント

 今年も迷惑イベントの2日間後半。


 皆様どうお過ごしでしょうか。


 
 あ、今モノマネやってますねー。


 あー忙し。



 こんな記事のあとでもクリックするだけの余力がございましたら、ぜひ。
  ↓クリック↓
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
posted by たいよう at 20:38| 福岡 ☀| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月21日

こたつ、始めました

 えーこたつ、始めました。



 ここ数年、


 出すのと片付けるのが面倒いという理由で、エアコンのみで冬を越していたのですが。


 最近の寒さに根負け致しました。



 なんか、私の部屋のエアコン、時々職務放棄するんですよねー。


 エアーをコントロールしている私が


 「寒い」


 と思って暖房風速MAXにしてるのに、


 途中で止まりやがるんですよね。


 「十分暖まったでしょ?」的な感じで。



 そんな理不尽な対応に耐えきれず、


 押し入れからこたつ布団をひっぱりだしてきました。


 ただいまぽかぽか中でございます。



 あそーいえば、先程テレビを観てましたところ、


 今日でしたね。


 例のマヤ文明?の世界終末予言。


 テレビで、フランスやら中国やらその他どこかの国で集団が騒いでおりましたが…。


 …はあ、何と申しますか…。


 正直申しまして…。



 アホくさ。



 こちとら、ノストラダムスのアレと、Y2K問題でお腹いっぱいだっつーの。


 おーい、あと4時間しかねーぞー。


 こちら雨が降ってるくらいのものなんですが…。


 あー世界の終末、雨天決行するかどーかの議論中とか?



 はあ、世界の終末つーかフツーの週末ですな。



 …おっと、くだらない↑↑↑すいません。



 いやはや、それにしてもぽかぽかです。


 あ皆様よい週末を。



 こんな記事のあとでもクリックするだけの余力がございましたら、ぜひ。
  ↓クリック↓
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
posted by たいよう at 20:26| 福岡 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月19日

なんと申しますか、複雑な気分

 突然ですが。


 私、日本酒大好きです。


 アルコール全般そこそこ好きなんですが、その中でも特に。


 (一応言及しておきますが、私にも苦手なアルコールはありますので。何のためって念のため。)


 ただ、普段はコスパの関係で、焼酎を飲むことが多いです。


 ところが数年前、非常においしくて安い日本酒を発見致しまして。(正確には弟から教えて頂きました。)


 初めて飲んだ際は衝撃を受けました。


 こんなにおいしい日本酒が、こんな値段で手に入るのかと。


 それからというもの、結構その日本酒を消費させて頂いたと記憶しております。



 ところがですねー…。


 1,2年前だったでしょうか。


 店頭からすっかり姿を消しまして。 


 …さすがに、飲み尽した覚えはないのですが…。



 で、先日、たまたまTVを観ていましたところ、


 某有名アニメがあっていまして。


 そのアニメは、私は全くと言っていいほど存じ上げていないのですが。タイトルくらいかな。


 そのアニメのあるシーンにその日本酒の空ビン?の列が…。



 もしかして、その某有名アニメのファンが、その日本酒に興味を持って買い求めたのか!?


 まあ、そういった事があってもおかしくはないくらいの有名アニメですしね…。



 …複雑な気分ですわ。


 マグロのおいしさを外国の方に知られてしまった感じ…。


 ひっそりと知っている人だけで楽しんでいたのに…。


 酒造さんにとっては嬉しい事なんでしょうけど…。



 …あ!


 果たして気になるその日本酒の銘柄とは!?


 …んー。


 …私からはまり言及したくないかも。



 この記事、ステマと思われても嫌ですし、


 そりよりなにより、これ以上、入手困難になっては困りますしねー。



 まあ少しだけ…。


 「エ○○○○○○ン」というアニメの「だ○○い」という銘柄で検索すれば多分。


 バレバレかな?


 お買い求めの際は、ぜひお一人様一本のみで。



 こんな記事のあとでもクリックするだけの余力がございましたら、ぜひ。
  ↓クリック↓
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
posted by たいよう at 23:55| 福岡 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月12日

行政書士試験IN2012

 この時期のこの手の記事だけは、毎年やたら読者数が増えますねー。


 非常に喜ばしいことなんです…


 が…


 先に申し上げておきます。



 「解答速報」的な何かしらでがございません。


 「解説」的な何かしらでもございません。


 いつものくだらない感じの記事でございますのでー。


 『お金返せ。』は無しよ。


 謝罪要求もダメ。



 そんな方は「戻る」クリックを。



 …えー、今年も行政書士監督員として参加させていただきました。


 感想はですねー。



 足が痛い。


 毎年の事ながら。



 受験生の邪魔にならないように見回るのは、ケッコー足に負担が。



 …あとは…。


 うーん、「産廃」やら何やら、実務で使いそうな文言が出てましたね。


 多分、過去問には無かったのでは。


 補助者等以外の方にとっては捨て問だったのかな、なんて。


 まあでも、記述に関しては、


 特に「遺留分減殺請求」に関しましては、そこそこ書けたのでは。



 記述の配点等は全く存じ上げておりませんが。



 あ、今日の記事はあくまでも個人的な見解ですので。


 問題もよく読んでませんしね。



 …えー足も痛いですし非常に疲れましたので、今日はこの辺でペンを置くことと致します。



 こんな記事のあとでもクリックするだけの余力がございましたら、ぜひ。
  ↓クリック↓
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
posted by たいよう at 00:01| 福岡 ☁| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする